ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

183日目

ばあちゃん家暮らし183日目


朝食 白米 味噌汁 納豆 梅干し

昼食 中華そば あんパン

夕食 外食 焼きおにぎり 焼きなす 山芋とろろ イカリング揚げ 揚げ出し豆腐


午前中は畑仕事。

畝を一つ作り、その後大根、大豆の種下ろしをし、追肥をしておいた。


日曜日に雨が降るので、恵みの雨だ。



エンドウの赤い花が咲いていたので、てっきりツタンカーメンの豆とおもいきや、鞘が大きいことから、大サヤエンドウであった。

早速収穫して昼の中華そばに入れて食してみる。筋をとったのだが、まだ筋が硬く口の中に残る感じであった。しかし、味は美味である。

豆は昨年と同じ畝に種下ろししていたが、よく実ってくれた。


その後、仕事用のエプロンをつくる。

ネットで調べた方法で、まずは水通しし、アイロンをかける。

いつもはアバウトに採寸するが、今回はきっちり正確に測り、布を裁断する。

あまりに集中して、気づいたらあっという間に3時間経っていた。



夜は昨年同じクラスの担任をした先生と飲み会。いろいろと事件が起こっていて大変そうであった。話を聞くと懐かしく思うが、もう戻ることはないだろう。


いつの間にか先生方の話を聞くうちに時間が経ち、帰り着くと0時を回っていた。