ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

182日目

ばあちゃん家暮らし182日目


朝食 白米 納豆 梅干し 

昼食 うどん いなり たけのことじゃこの煮物 アジフライ

夕食 厚揚げ入り春巻き 豆乳根菜味噌汁


午前中は母を送ってから図書館へ行く。

その後祖父母の家へ。

旅行の土産話をして、一緒に家で食事をとる。久々に祖母と会え、ゆっくりと話せて嬉しかった。


その後買い物をして、従兄弟の家にお土産を渡しにいく。誰もいなかったので玄関に掛けておいた。


家にかえってきて、畑仕事。今日は友人から聞いた方法で追肥をする。米糠と油粕を半々に混ぜだものを、土の中に入れてみた。


土日に雨が降るそうだ。今年は芋ができればいいな、楽しみ。


夜、羊毛フェルトで手芸をしていたところ、携帯の緊急地震速報が急に鳴り出した。震源熊本県。その後数秒で縦揺れ、激しい横揺れがきた。ここの地方は震度4であったが、かなり揺れた。

10年前の西方沖地震の悪夢を思い出した。当時は震度5であった。それ以上の地震である。


土産を渡しに行った従姉妹の一人が熊本に住んでいるので急いで連絡。

一時間後に連絡がつき、避難して無事だとのこと。一安心。


それにしても日本での地震は最近多い。環太平洋造山帯でたくさん断層があるとのことで、恐ろしい。


昨夜は余震が何度もきてなかなか眠れなかった。



一刻もはやく安心して過ごせる日を取り戻せますように。