ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

177日目

ばあちゃん家暮らし177日目


朝食 たい焼き 豆腐

昼食 薬膳料理 古代米 吸い物 菜の花塩麹和え ほうれん草の和え物 きんぴら 黒豆 豆腐プリン

豆乳きな粉スムージー

夕食 そば てんぷら



今日も暖かく良い天気。

朝は山に行き、薬膳料理の昼食をいただく。11:30なのに満員。

その後は山から都市を一望した。都心部だがビルは少なく良い眺め。


その後は叔母の家に戻り、自転車で街中散策。

まずは図書館に行く。近代的なデザインで、学習室完備、無料WiFi配信、パソコン持ち込み可能という画期的な図書館であった。

こんな図書館が高校、大学時代にあったらなあと思う。


その後はちんどんを見にいく。初めてチンドンというものを見た。賑やかで華やかであった。戦後、空襲で大惨事になったまちを盛り上げようとしてちんどんを取り上げたようだ。当時は唯一の娯楽であったようだ。


近所のスーパーにも行き、地元の素材や惣菜を見たが、やはり特産のものばかり。海沿いでも海によって採れる魚介類が違うのはやはり面白かった。


夜は十割そばのお店へ。打ち粉も使わない本当の十割そば。まずはそのまま何もつけずに食べ、そのあと塩をかけていただくというスタイル。十割そばはポロポロしているかと思いきや、しっかりとコシがあった。


今日は1日歩いて、自転車に乗ってかなりハードだったのですぐに眠ってしまった。