ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

171日目

ばあちゃん家暮らし171日目

 

朝食 玄米 味噌汁 梅醤番茶 納豆入り卵焼き

昼食 外食 いりこ、鰹出汁ラーメン おはぎ みかんアイス

夕食 海鮮ちゃんぽん

 

今日は曇りだが気温は高い。

朝は手洗いの洗濯をする。

その後ばあちゃん畑へ寄ると、エンドウ豆がものすごい勢いで伸びていた。鞘がついていたのであとは膨らむのを待つのみ。

f:id:hananatsu:20160403212724j:plain

 

その後中畑へ。やっとキタアカリの種植えをする。種芋から根がぐんぐんと伸びていた。中にはかびているものも。種植えが遅くなってしまって申し訳ない。

きたアカリを植え付けた両端に、大豆の種を下ろす。豆科の野菜を植えることで、根粒菌が増え、結果的に窒素成分を増やして土壌改良につながる。

 

畑をよく見ると、つくしがはえていた。よく見渡すとあちらこちらにつくしが。

f:id:hananatsu:20160403212801j:plain

 

畑につくしがはえていることに驚き、食用できることに嬉しく思う。自然の恵みである。母と一緒に土筆採り。明日のおかずにしたいと思う。来年はあと1週間くらい早めに来たらいいかも。

 

以前撒いた油粕のおかげなのか、畝たった1つにカラスノエンドウが生えていた。少しずつ土の質が変わってきているのかもしれない。

 

午後からは恵みの雨が降った。