ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

170日目

ばあちゃん家暮らし170日目


朝食 パン 赤飯 味噌汁  煮物

昼食 パン 豆乳パスタ

夕食 玄米 味噌汁 魚の卵煮 


今日は待ちにまった休日。

送別会、退職、新園打ち合わせ、入園式と怒涛の一週間だったので、やっとほっと一息できる。


今日は天気が良く、暖かいので朝食後、洗濯から始める。

そして部屋の片付け。


以前、テレビで禅の教えについて放送されていた。

目の前のこと、今していることに集中し、邪念を取り払うことが大事だということ。


聞いた時に、感銘を受けた。


今日の部屋の片付けは禅の教えを参考に、ただひたすら片付けをする。

何も考えず、とにかく自分のペースで無心になって片付け。


10時から始めた片付けが、気づくと18時半に。時間に縛られず、早く終わらせないとと焦る気持ちがなく片付けができたのは初めてだ。



部屋は見違えるように綺麗になった。



明日も休み。だからゆっくりと自分のことができる。



明日したいこと

手洗い洗濯

泥汚れの洗濯

旅行で行きたいところを調べる

畑でイモ植え

生姜植え

箸袋作り