ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

162日目

ばあちゃん家暮らし162日目


朝食 白米 納豆 味噌汁 パン

昼食 白米 味噌汁 キャベツの蒸し煮 昆布の佃煮

夕食 玄米 エビのフリッター 春巻き 煮物


冷え込んだ朝。まだまだ朝が冷えるようだ。冬物の衣類が活躍する。


もうすぐ子どもたちともお別れ。

自分の担任した子どもたちは、可愛がってもらえるだろうか。

手のかかる子どもほどやはりたくさん手をかけて育てたのでその分愛情は深い。

だから、同じように優しく受け止めて育ててくれたら嬉しい。


この子はああだから。この子はどうせこうだからと決めつけてはいけない。

子どもは敏感に感じ取るし、保護者にもすぐに伝わってしまう。


子どもの最善の利益を保障するために、わたしたちができることを尽くすのみである。