ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

151日目

ばあちゃん家暮らし151日目


朝食 白米 納豆 味噌汁

昼食 白米 レバーの甘辛煮 マカロニサラダ ポトフ風スープ ミカン

夕食 カレイの塩焼き 味噌汁 小松菜の胡麻和え 切り干し大根の煮物


今日はいつもの月曜に比べると意外と疲れが少ない日であった。


今は新年度準備で忙しい時期。それでも効率よく着々と進めている。

保育園は特に複数担任なので、仕事を分担できるので非常に助かる。人が多い分、人間関係は様々だが。


私が嫌いなのは、陰で悪口を言うこと。言いたいことがあれば、本人の前で堂々と言えばいい。本人に言いづらいのならば園長に伝えて、こうしてほしいなどの要望を伝えるべきだ。皆で話す必要がある場合は、園長が会議におろして議題の一つとして職員に考えてもらう。


感情論で話すのではなく、今言おうとすることが、一体誰の目線での意見なのか、その目的は何かを再確認した上で意見として伝えるべきだ。自分の都合のために考える人があまりにも多い。


保育園の任務は子どもの最善の利益を尽くすことである。それを保育士の都合、保護者の都合、その他大人の都合で変えるのはあってはならないことだ。



明日も仕事を楽しんでいこう。