ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

142日目

ばあちゃん家暮らし142日目


朝食 米粉パン

昼食 十六穀米 ほうれん草としめじのソテー 味噌すいとん

夕食 玄米 カボチャコロッケ ぎょろっけ 吸い物 



土曜日は子どもは少ないのだが、濃いメンバーなのでいつもと変わらない疲れである。


へとへとになりながらも、買い物をする為に大型スーパーに寄るが、思ったよりも多くはなくて良かった。


土日に近隣のスーパーなどをウロウロすると必ず誰かに会うので、買い物に行くときは平日の夜などに行くようにしている。

その方が、人も少ないのでゆっくり買い物しやすい。


今日はかなりあたたかくなった1日。4月の中旬並みだったそうだ。薄い長袖に半袖でも暑いくらいだった。

夜も冷えずに同じ気温なので、嬉しい。


あたたかくなると、鼻炎の症状も悪化する。今日はあまりひどくはなかったが、今後も要注意。


そういえば、あいうべ体操という体操が風邪やインフルエンザ予防にいいそうだ。


舌を正しい元の位置に戻し、鼻呼吸にしていくための体操である。


具体的には、大きな口をあけて、「あ、い、う、」と動かし、最後の「べー」で舌を思い切り突き出す。


先日、テレビで紹介されていたのを見て、毎日気づいた時に出勤前の車の中で体操している。


私は昔から口呼吸なので、よく風邪にかかりやすい。だから毎日この体操をして舌の筋力アップにつなげていきたいと思う。