ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

135日目

ばあちゃん家暮らし135日目


朝食 カレーライス

昼食 カレーライス

夕食 外食 皿うどん


給食もカレーライス。家の味と違うので、続けてカレーでも飽きずに美味しかった。


ここ数日、右足の薬指の爪あたりが痛むので、深爪かなと思い、風呂上りにじっくり見てみると、霜焼けができていた。写真は中指と薬指に霜焼けができて腫れている。


f:id:hananatsu:20160228082859j:plain


小学生の頃から毎年できていた霜焼け。今年は足を極力冷やさないように心がけてはいたのだが、やはりできていた。


霜焼けになる原因としては、汗をかいたまま過ごし、足の温度が冷えてしままとていること。温度差が約10℃あると霜焼けになるそうだ。

足、脇、手が多汗であり、足元は年中冷えている。


予防策としては、冷水と温水に交互に足をつけること。これは霜焼けになってしまってからは効果がないので、なる前に行うようにする。お風呂に入って体を温めてから行うとよい。


昨日も腰痛がひどいかったのだが、久しぶりに風呂上りに腿上げ100回してみると、腰痛は軽くなるし、なにより足が温まった。


腿上げ=足踏みなので、100回の腿上げは腰痛にも足元の冷え改善にも効果的であることがわかった。

これから毎晩風呂上がりに実践してみようと思う。