ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

118日目

ばあちゃん家暮らし118日目

 

朝食 白米 納豆 アジの開き 味噌汁

昼食 黒豆ご飯 野菜スープ エビフライ パイナップル

夕食 白米 八宝菜 卵と白菜のスープ

 

午前中保育をしているときに右肩から首筋にかけて痛みが走った。寝違えたかなと思ったが、家に帰って母と話していると、日曜の壁塗りの影響ではないかと言われ、納得した。最近、忘れた頃に筋肉痛がやってくることが多い。特に2、3日後にくる。周りの人は歳をとるとそうなるとよく言うのだが、果たして歳をとるとそうなるのか。

 

調べたところによると、筋肉量の問題だそうだ。筋肉量が多いほど痛みが早く出て、少ないほど痛みが遅く出るらしい。また、負荷が低い運動ほど早く、負荷が高いほど遅く痛みが出るとの説もある。歳のせいではないということがわかり、安心したが、筋肉が落ちていることには変わりはないので、やはり日頃から体を鍛えていきたいと思う。

 

寒いとき、コタツに縮こまって暖をとるのもいいのだが、外に出らずに簡単に楽しく体を動かすには、ダンスがいい。

今はレッスンに行っていないのだが、高校時代から6年ほどダンスをしていた。夜になり、カーテンを開いて窓の前で踊ると鏡代わりに自分の姿がよくわかる。たった数秒踊っただけでかなり足先から温まる。今は流行に乗って、三代目 J Soul BrothersのR.Y.U.S.E.Iのサビを真似て踊っている。EXILEChoo Choo trainも動画を見ながら踊るものの、かなりハード。でも完コピーできれば気持ちがいいだろうな。

そう考えると、40歳を過ぎてもダンスを軽やかに踊り続けるダンサーは尊敬する。特にオカザイルで何曲も踊った岡村さんの熱意と体力には驚きだ。

 

子どもには楽しみながら、若者には(特に同業者)運動不足、腰痛や肩こりを解消できるようなダンスが提供できればいいなと思う。だから、まずは自分が踊ってみて、腰痛、肩こりが解消するか検証してみることにする。