ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

113日目

ばあちゃん家暮らし113日目


朝食 パン シナモン はちみつ 味噌汁

昼食 たぬきご飯 味噌汁 魚のすり身 水菜のサラダ りんご

夕食 白米 味噌汁 煮物(大根 人参 しめじ ネギ) 鯵のフライ


腰痛の原因は女性特有の周期前だったからだとわかる。特にここ2日腰が痛かったのだが、最近大体周期2、3日前になるとかなり痛むことが判明してきた。体からわかりやすいサインが出るのでありがたい。

それでも子どもを抱っこするのでさらに腰が痛い1日だった。

左膝も相変わらず痛む。この原因はおそらく正座だ。骨盤が歪まないよう、腰痛がなおるよう正しい正座の仕方を調べて実践してはいるが、どうも膝にきている。正しい正座は左右のかかとをくっつけ、かかとの上にお尻を乗せて座るそうだ。

その上に12、3キロの子どもが乗るのでかなり負荷がかかっている。

膝が痛まない座り方を考えてみようかな。


明日行けば仕事休み。

園でも流行っているインフルエンザに負けないよう、たくさん食べて寝て、それから運動しよう。

病は気から!