ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

106日目

ばあちゃん家暮らし106日目


朝食 白米 納豆 おでん

昼食 パン 豆乳シチュー風煮

間食 コーヒー 焼きベーグル

夕食 玄米 卯の花と3種の芋コロッケ 里芋とタコの炒めもの 


今日は父の入院日なので、病院まで送る。新しい病院で病室、廊下、ロビーはとても綺麗だ。入院者は少なく静かである。


その後フェアトレードのコーヒーショップへ。久々にドリップでコーヒーをいただく。フレンチプレスに慣れているせいか、つんとした苦味をよく感じた。深みがあり美味しい。


その隣の総菜屋で総菜を購入。有機、自然栽培、無農薬の野菜を使った惣菜や、野菜も販売していた。見た感じでは経営は難しそう。訪ねてみたことで惣菜屋のヒントにもなった。


久々に玄米を圧力鍋で炊く。実家の鍋では加熱時間が25分では少し足りないようだった。


寒さも少しずつ和らいできたので、いつばあちゃん家に戻ろうかと考えているうちに父の入院が入り、母一人での生活が心細いのではないかと思いまだ実家にいる。

来週ぐらいになるかな。


ばあちゃん家の電気代は先月よりも流石に高くなっていた。一週間は実家にいたのだが、一ヶ月のばあちゃん家暮らしだと7000円超えるのは確実だろう。