ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

107日目

ばあちゃん家暮らし107日目


朝食 玄米 卯の花コロッケ 味噌汁 

昼食 玄米 味噌汁 昆布佃煮 小松菜和え

夕食 パン 和風エビときのこのパスタ


今日は久々の早出で5時起床。アラームが鳴ってもなかなか目がぱっちりと開かず、すぐにスヌーズになってしまう。いつの間にか5分後のスヌーズであ、いけないいけないと思い、起きてくる。


今朝はいつもより暖かい朝であった。温度計を見ると12℃。やはり暖かい。


たった1日休んでいただけなのに、保育所にくるとインフルエンザが大流行していた。特に母親もかかるなど親子でインフルに感染しているケースが多い。

幸い我がクラスでは感染者は出ていないが、兄弟児も多いため油断は禁物。時間の問題であろう。


インフルエンザ予防として、手洗いはマイタオルを使い、一時間に5分は部屋の換気をする。

また、喉を乾燥させないようにこまめに水分を取るといいようだ。私は気づいたら口呼吸になっており、知らず知らずのうちに口腔内が乾燥するため、マスクをしたほうがいいのだろう。しかし、マスクも気休め。

一昨年はマスクをしていてもインフルエンザに感染した。さらに昨年はマスクを着用していてもヒトメタニューもウイルスにかかり、肺炎を患った。風邪をひきかけて免疫が落ちている時にやはりインフルエンザウイルスは襲ってくる。マスク着用してもしなくてもウイルス感は関係ないと思う。それは大量に入っている安物のマスクだからかもしれないのだが。


今日父の手術が行われた。局部麻酔かと思いきや、全身麻酔で家族立ち会いが必要とのことで母が一足先に病院へ向かっていた。私は早出で15:30退勤後すぐに病院へ行く。

手術は無事成功。しばらくは術後の回復室にて明日朝まで裸で仰向けで寝たきり状態だそう。起きたら手術は終わっていたらようで、麻酔から目がさめてもしばらくぼーとしていかにも病人のように寝ている姿を初めてみた。


あー、早出なので眠たい。眠さのピークがきている。

明日も仕事なのではやく寝るとしよう。