ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

103日目

ばあちゃん家暮らし103日目

 

朝食 レーズンパン 具沢山根菜汁

昼食 白米 高野豆腐の卵とじ 根菜のとろみ汁 パイナップル

夕食 白米 人参しりしり風 具沢山汁に牡蠣入り レーズンパン あずき

 

今朝は思っていた通り雪は溶けていた。昨日心配して電話をかけてきた先生がいたが、海沿いの私の住む地域は氷点下にならない限り雪は残らない。だから、車で出勤もできると確信していた。

 

いつもより20分早めに家を出て出勤すると、保育所は雪で覆われていた。子どもの登園時間のピークに雪が吹雪、いつもよりも出席人数が少なかった。それだけが救いであった。

 

妹に腹筋を鍛えると良いと言われ、今日1日意識してお腹を引っ込めていたが、やはり退勤するとどっと腰が痛くなる。無理な姿勢をまだ続けているのだろう。これは継続するしかない。とりあえず腰痛を緩和させよう。そうしなければ畑仕事もできやしない。

 

そういえば今年初の夏畑で大根を収穫。畝には生えずなぜか畝と畝の溝で大きくなった大根。大きさはまだまだ大きいとは言えないが、立派である。

しかし、連日の強風の影響でそら豆が潮風でやられ、黒ずんで枯れてしまった。春の楽しみが減ってしまった。今度は雪の影響が心配だ。休日に畑に足を運ぼうと思う。