ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

102日目

ばあちゃん家暮らし102日目

朝食 白米 豆腐そぼろ 納豆 明太子 ほうれん草白和え 味噌汁

昼食 ツナとキャベツのペペロンチーノ パン

夕食 白米 かます 具沢山根菜汁 厚揚げの甘辛炒め

あずき豆乳

今日は39年ぶりの大雪だそうだ。この地域は海が近いのでまず大雪になることはない。わくわくしながら起床して窓を開けてみるとうっすらと白い光景が広がった。

子どもの頃に感じた感動と同じものだった。

久々に雪景色を見た。といっても山間地や東北の方とは大違いだが。

テレビでは大雪情報が永遠と流れている。

妹が実家に帰ってきているが、さあ今日帰れるかどうか疑問である。なにしろ妹の家は都会ではあるが、内陸である。テレビの情報ではバスは全便運休している。

結局16時に家を出て、電車は1時間遅延していたのでバスに乗り、乗り換えて電車。それからタクシーを2時間待ち、帰り着いたのは22時。かなりの長旅で疲れたことだろう。

でもこちらとの雪の積もり具合の違いに大喜びしていた。まさに童心に返る。雪をみると皆気分は舞い上がるのだろう。

今日は1日家でゆっくりした。といってもダラダラとと言った方が正しい。

そういえば最近寝ているときに片方の腕が上がっているのに気づく。布団から出ているので寒くて目がさめるようだ。はじめは夢かと思っていたのだが、今日は起きてもはっきりと覚えていた。

おそらく肩凝りがひどいからかなと思い、調べるとやはりそうであった。また、かなり疲労しているときに腕があがるそう。ほおっておくと四十肩、五十肩になるそうなのでしっかりストレッチ、運動をしたい。

明日は今日より気温が3度程あがるそう。雪も見納めかな。