ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

97日目

ばあちゃん家暮らし97日目

 

朝食 白米 味噌汁 納豆

昼食 ビビンバ丼 味噌汁 大根なます

夕食 白米 豆乳クリームソース煮

 

布団が重いせいか、起床時に肩腰が痛い。肩が冷えるので肩、首回りだけにかけるブランケットのようなものが欲しい。作ろうかな。

 

そして口の中が乾燥して明け方咳をしているのがわかる。加湿器はあるけれどそんな電化製品に頼りたくないので、部屋に濡らしたタオルを干しておこうと思う。

 

なんとか今週2日目ものりきる。

体調も良くないので実家にいるが、本当に母のありがたさを感じる。

妹は学生時代から一人暮らししているから体調が悪くても一人でなんとか頑張っていたようだ。それに比べたら甘えている自分がいる。この前も妹に「私はキツイ時も看病してくれる人もおらず一人だったんだ」と言われてしまった。確かにそのことに関しては妹は強いなと思った。あの人なりによくやっている。

 

これでは結婚して子育てしながら働くことなんてできるのか不安である。まあ結婚したら今のような職場でフルで働くことはないので、ぼちぼちやっていく感じかな。

 

今日は非常に寒く大寒波であった。あんなに吹雪いていたのは今年入って初めて。朝は積雪すると言われていたが、海沿いはやはり積もらず。楽しみにしていただけあって残念。

 

明日は少しは気温が上がるそうだ。