ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

96日目

ばあちゃん家暮らし96日目

 

朝食 白米 納豆 味噌汁

昼食 白米 キャベツとエリンギの豆乳クリームソース サーモンとブロッコリーのサラダ

夕食 白米 味噌汁 魚フライ ほうれん草の白和え

 

 

起床時に案の定、鼻水がとめどなく流れ、喉に違和感がある。風邪のひきかけである。

これは明日からまた仕事なので、早く治しておかなくてはと思い、午後から耳鼻科へ。

いつもの抗生物質をもらう。

また薬漬けの日々になる。

 

保育士の仕事をはじめて、よく風邪をひくようになった。

大体の風邪のパターンは、サラサラの鼻水がどんどんでて喉に落ちてきて、喉に違和感がありその後喉が痛くなる。ひどくなると声がかすれて出なくなったり、喉の乾燥で吐き気を催す。休むにも休めないため、無理をして声を出すし、仕事はしなければならない。熱が出ているのか、薬のせいなのかわからないが頭がフラフラしながら毎日仕事。これはきつい。

 

昨年は頑張りすぎて無理をした結果、肺炎にかかり入院。誰も手伝ってはくれなかったし、一人でしなければと体に鞭を打って頑張っていたせいでもある。

 

そうならないためにも、余力を残して仕事をしたいと思う。家に帰ってきたら、栄養のあるものをいただき、生姜で体を温め、ネギ、れんこん、根菜類を食べる。

睡眠時間はいつも以上にたっぷりととるようにする。

こうすることで少しは楽になれればと思う。

 

今週もきついだろうが、無理なく働いていきたい。