ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

95日目

ばあちゃん家暮らし95日目

 

朝食 玄米 野菜スープ キャベツと玉ねぎの奈良漬炒め

昼食 お好み焼き

夕食 あずき もち 味噌汁

 

昨日はなぜか寝付けず、朝も早く目覚める。しばらく布団の中で温まり、朝食の準備。

明日も休みのため、したいことをさっと済ませておこうと思い、掃除機かけ、マット干しをする。その後はゆっくりこたつで読書と将来について考える時間。

1時間ほどたつと集中が切れて眠くなってくる。

暖房もつけていないので、肩と背筋が寒く、こたつに首まで入って横になるとそのまま30分ほど寝てしまった。

このまま暖をとらずにこたつの中にいると風邪を引いてしまうので、暖かい実家へ避難する。

 

昼食、夕食は実家で。

初めて将来のことについて父や母と討論というか話ができ、良い助言をもらった。ばあちゃん家を活用していくこと、この住んでいる地域を元気にしていくこと、etc...

 

私は元々地の人間ではない。中学3年の時に引っ越してきたので、近所に仲の良い友だちはいないし、定期的に遊ぶ程の友だちはいない。歳の近い者たちは皆この地域から出ているか、いても日中は仕事で出かけており、顔をあわせる機会は全くといっていいほどない。

 

若者のなかで、もっとこの地域をよくしていこうと声を上げているのは聞いたことがない。だから私から上げていくのだ。

 

昔からの考え方にとらわれず、かといって古い考え方を排除するのではなく受け入れながら、新しい風を吹き込んで風通し位の良いまちにしていきたい。

 

まずは地域住民たちがこの地域をどう思っているのだろう。

困っていることはなんだろう。もっと良くなって欲しいところはどこだろう。

 

地域住民との関係を作っていきたい。