ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

91日目

ばあちゃん家暮らし91日目


朝食 玄米 味噌汁 納豆

昼食 玄米 味噌汁 ごぼうと根菜の煮物 パイナップル

夕食 外食 トマトパスタ パン 紅茶



久々の早出で7時出勤。5時に起きるため、何も作りたくないし、したくない。なので早出の前日には必ずパンを買う。早出の朝はバタバタするし、あっという間に時間が過ぎてしまうからだ。


今日は早出で大変だけれど、その分早く上がれるし、なにしろ今夜は外食なので、楽しみである。


楽しみがあるとやはりあっという間に時間は過ぎる。


だから普段の仕事でも楽しみを見つけて過ごしたいと思う。


夜は話しながらあっという間に時間が経ちいつの間にか23時に。かなり長く話したが、まだ話し足りないくらいだった。人はそれぞれに悩みを抱えて生きているのだなあと実感。

私は悩んでもすぐに吹き飛んでしまう方なので、悶々と悩む人を見ると、考え方や捉え方を変えたらいいのになあと思う。しかし、アドバイスしてもなおるわけではないし、その人本人の意識次第なのであえて助言はしない。


大概はだだ愚痴を言いたいだけなのであり、アドバイスが欲しい時にはどうしたらいい?と聞かれた時にさらっと教えてあげたらいいのである。


それを履き違えて助言ばかりしていると、怒って帰ってしまう場合もある。

難しいものである。