ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

90日目

ばあちゃん家暮らし90日目

 

朝食 玄米 納豆 味噌汁

昼食 黒豆ご飯 味噌汁 魚フライ 昆布 筑前煮 オレンジ

夕食 玄米 キャベツと人参の豆腐あんかけ

 

昨晩より長かった実家生活からばあちゃん家暮らしを再開する。

久々のばあちゃん家。正月2日に過ごした時の親戚の柔軟剤か洗剤の匂いが部屋の中にまだこもっており、懐かしさを思い出させる。

 

寒さが増してきたので、以前と生活スタイルを変える。

仕事から帰宅後の夕食を作る間に洗濯機を回して洗濯をし、干しておく。そうすることで、寒い朝に早起きして震えながら洗濯物を干さなくても良い。

 

実際にやってみると、夕方に疲れているけれど部屋の中を動き回るので体は暖かい。なにしろまだ明るい中で洗濯物が干せる。疲れていてもそこまでしていれば朝が楽である。

 

朝に玄米を炊いていたが、どうも米を研いで30分引き上げ、20分炊いて自然冷却で10分と、米を炊くのに1時間かかるので夕方炊こうかと考え中である。朝は夕方炊いた玄米を鍋で蒸して温める。昼のおにぎりがある場合は量が多いのだが、それはまた考えようと思う。

 

朝はその後に仕事があるのでなるべく疲れないようにしたい。