ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

89日目

ばあちゃん家暮らし89日目

 

朝食 ごまクッキー

昼食 外食  サーモン アヒージョ サラダ パン 豆乳パスタ アイス ケーキ

夕食 白米 山芋揚げ ホタテフライ キャベツ 白菜練り物の吸い物

 

朝から妹が初めて畑仕事を手伝ってくれた。しかも彼女の苦手な朝に。

中畑に行って籾殻を一面にまく。一人だと1時間近くかかる作業が、30分程度で終了。また、話しながらすることで仕事をあっという間に終える。

 

昨日は成人式。従姉妹が成人式を迎えた。早いものだ。

私が高校生の時に小学生。

私が大学の時にまだ中学生。

 

6歳も離れていると、昔は年の差がかなりあるなあと思っていたが、大きくなるとそうも感じなくなるのは不思議だ。

小さい頃は成長が著しいからであろう。

 

ランチは久々に会えた従姉妹で外食。大きくなったなあと実感する、一方で、学生らしいなと思う一面も。

 

その後は叔母の家に招待され、ハワイアンな部屋で有機フェアトレードのコーヒーをいただく。

 

 

今日は畑作業ができたので良しとする。