ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

88日目

ばあちゃん家暮らし88日目

 

朝食 白米 昆布巻き

昼食 黒豆きなこもち

夕食 懐石料理 刺身 とろろ なまこ あらの酒蒸し サザエのバター焼き フランスパン エビのパンサンド焼き れんこん甘酢 きゃらぶき 黒豆 ちょろぎ 松風 漬物 からすみ粥 おはぎ 抹茶

 

今日は母の誕生日。夜は1万が特別料金で5千円になる懐石料理を予約していたのでそれをいただく。見た目、彩はよく、出汁の味がしっかりついていて美味しいのだが、味が濃いことが残念。あと、向付が先付けのように並べてあったことには驚いた。おかげでせっかくの肉厚の刺身はぬるかった。

サービス料を10%取られて残念な思いをしたが、満足できたのでよかった。

 

母のプレゼントはコーヒーセットだったが、肝心な豆を購入していなかったので、今すぐには飲めなかった。今度豆を買って持っていこう。それまでにフレンチプレスでのコーヒーの入れ方も勉強しておこう。

 

1月の出費は大きかったがもったいないということはなく、お金を出した分喜んでくれる姿を見られたのでよかった。

 

お金をかけずとも喜んでもらえるようになりたい。