ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

80日目

ばあちゃん家暮らし80日目

 

朝食 白米 がめ煮 なます きんとん 黒豆 伊達巻 昆布巻き 

昼食 白米 がめ煮 なます きんとん 黒豆 伊達巻 昆布巻き オードブル(魚フライ エビ煮 エビフライ)野菜サラダ 

夕食 昼食と同様 鯛飯 漬物

 

2日は毎年恒例で、ばあちゃん家で親戚が集まる。朝、ばあちゃんを迎えに行き、家に着くと途端に自宅に帰ってきたことが嬉しくてウロウロうろうろ。

所定のものが所定の位置にあるかどうかを確かめる作業が始まる。

衣装ケース、洋服タンス、布団など押入れや引き出しを開けて確かめ、ひとしきり終えると満足したようで、きつい、寝ると言ってベットで休息をとる。

その間は転倒しないよう私と妹がつきっきり。妹が久しぶりにばあちゃんに会い、ゆっくりと話をしていた。話し声が少なくなったので覗いてみると、なんと妹はばあちゃんの肩を揉んでいた。社会人になり成長した妹の姿を見て嬉しくなった。

 

親戚一同集まり、ご飯を食べながらいつものように盛り上がる。そして食べ終わると恒例のトランプ大会。頭を使うのと、毎回あがる順位が違うので面白い。

トランプを切り上げ、新春ボーリングへ。高校生男子は本当はカラオケに行きたかったようだ。時間がなくてごめんよ。

チーム戦で異常に盛り上がる孫たち4人。

 

なぜかおみくじは2日間揃って姉妹同じ運勢を引くのが不思議でならなかった。

運とはそういうことなのだろう。

 

帰ってきても昼食の残りを食べる。

そして久々に復活したビンゴ大会。今年は断捨離&エコを兼ねてばあちゃんの家にあるものを景品にする。ビンゴのくじ引きは100円均一で6、7年前に買ったマシン。ビンゴカードと番号が一致していないが、それが楽しみながらできるビンゴなのだ。

次々と出てくる景品に意外と喜んだり、あまりの年記の入った景品に驚いたり面白かった。

買わずにあるものを工夫して使う術は叔母から学んだ知恵だ。工夫して使うことで、頭が柔軟になるし、お金を使わなくてもよいし、ものが溢れ返らない。いいことばかりだ。叔母に感謝である。