ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

73日目

ばあちゃん家暮らし73日目

 

朝食 玄米 パン キャベツのカレー炒め 納豆

昼食 おから煮入りお好み焼き キャベツのカレー炒め入りお好み焼き

夕食 海鮮鍋(大根 人参 こんにゃく ネギ キャベツ エビ ホタテ イカ 牡蠣)

 

休日。朝食を食べながら洗濯し、その後掃除機をかける。大掃除のため、いらないものをゴミ出しする。叔母も大掃除を手伝ってくれ、網戸洗い、窓拭きをしてくれる。非常に助かった。少しずつばあちゃん家がきれいになっていく。あとは仏壇の掃除と残りの窓拭きが待っている。

 

その後片栗粉クッキーを作ってみる。今回は米粉1 薄力粉6 片栗粉2 きな粉1を入れて焼く。はちみつでなく、甜菜糖を使用することで水分が少ないため、豆乳を少し混ぜる。甜菜糖が溶けていなかったのだが、逆にザラメを食べているようで美味しかった。今度は米粉の配分を多くしてみようと思う。

焦げ目がつくくらい焼くと、香ばしくて美味しい。ホロというよりも油が多い分、カリッ、ザクッとしていたので、いわゆるクッキーという感じだった。

 

午後は1時間弱、犬の散歩をする。久々に海に行ってみた。風は冷たいが、空気が澄んでいて美味しい。ちょうど潮が引いていたので歩きやすかった。しかし、ゴミが多い。韓国の巨大なドラム缶のオイルが流れてきていたのには驚いた。あちらの国では平気でこんな大きなものまで海に流すのか。そう思うと、自然を顧みることがないことに悲しく思う。

 

夕食は鍋。海鮮を入れると非常に生臭く、汁まで飲めなかった。残念。