ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

71日目

ばあちゃん家暮らし71日目 朝食 玄米 味噌汁 梅干し 昼食 レーズンパン ラーメン レバー甘辛煮 ミニトマト りんご 夕食 パエリア フカヒレスープ カキフライ 豆腐つみれ クリスマスイブ。昔から我が家のクリスマスディナーはパエリアとローストチキンと決まっている。しかし、去年より肉を食べない私はスーパーで買ってきた豆腐真丈とカキフライ。それでも美味しいディナーとなった。 日本はいろんな海外の文化を自国のいいように解釈して取り入れている。あまりにも多くの文化を取り入れているため何のために祝うのかわからなく  なっている。自国のこともよくわかっていないのに他国のことは尚更である。 クリスマスはイエスキリストの生誕を祝う祭である。クリスマスイブは24日の日没からのことをいい、クリスマスはイブを含んだ25日の日没までである。クリスマスは家族で過ごし、ツリーの下にプレゼントを置いているそうだ。日本では枕元にサンタさんがきて起きたらプレゼントがおいてある。そしてキリスト教でなければ、一般家庭でイエスの生誕を祝うことはない。メリークリスマスと言ってケーキを食べ、照り焼き、ローストチキン、豪華な洋食を食べて一夜を過ごす。
お祭り騒ぎである。

いつの間にそうなってしまったのか。果たして始めの頃もそうだったのか。

なぜ今日という日があるのかの意味を考えて過ごすことが、本来あるべき休日の過ごし方なのかもしれない。