ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

65日目

ばあちゃん家暮らし65日目


朝食 玄米 納豆 味噌汁 梅干し

昼食 玄米 味噌汁 昆布佃煮 すきやき

夕食 お好み焼き ぶり吸い物 鯖の味噌煮


今日は寒かった。といっても朝の気温は9℃で、予報よりも暖かかった。

トラブル続きの1日だった。子どもに小さな怪我をさせてしまったので、そこで気が動転してしまい、その後もミスを何度も起こしてしまった。情けないなあと思う。技量が足りない、注意不足だということを先生に思われるのが嫌でどうしても他人の目を気にしてしまう癖がある。見られていると思うとドキドキしてしまう。

昔から他人からどう思われているかビクビクしていた。嫌われないよう、人の目を見て機嫌を伺いながら生きてきた。自分の強い意思というものがないのである。何を言われるか怖かったし、言われたら萎縮してしまう。
じっくり考えてから答えを出せばいいのだが、考える前に親が答えをすぐに出していた。だから今でも考えることに時間がかかってしまう。人と話していても人の目や態度、口調などを気にしてしまい、内容が入ってこないことがよくある。返事が素っ気なくなってしまい、会話が続かない。人と話をするのが苦になり、疲れているのが現状である。

リラックスして話せるようになりたい。