ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

64日目

ばあちゃん家暮らし64日目

 

朝食 パン 味噌汁 高野豆腐

昼食 粟入り玄米 味噌汁(あらめ 玉ねぎ にんじん) 大豆ミート酢豚風 五目煮 納豆 かぼちゃと玉ねぎサラダ

夕食 玄米 ロールキャベツ ブリの吸い物

 

今日は休み。10時より、保育園見学にいく。食育に力を入れており、玄米菜食が基本の園である。子どもたちは味噌作り、沢庵漬け、梅干し作りなど、年間を通して食べ物をつくることを何度も経験する。これは体験ではなく、食べるために当たり前のことであり、子どもたちに自然とその習慣をつけていくためのものである。そして、自分の命は自分で守っていくという「いきる力」を養っていく。

 

昼食はどれも美味で、素材の味が引き立っている料理であった。調理法も工夫されており、素材の甘さを出すように蒸し煮にし、それからたりないものを足していくそうだ。食べたすぐに体が喜んでいるのがわかった。

 

調理師の先生に玄米の炊き方を尋ねる。玄米は水につけたままではなく洗った後ザルに上げて30分おいてから炊くとのことだった。水は米カップ3に対しカップ4。大体1.4倍の水を入れて炊く。

早速明日炊いてみることにする。