ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

63日目

ばあちゃん家暮らし63日目

 

朝食 玄米 味噌汁 納豆 梅干し

昼食 給食 味噌汁 ほうれん草白和え 鮭 パイナップル

夕食 玄米 おでん(練り物 大根 人参 ごぼう 卵 れんこん)

 

今日は午後にかけてぐっと冷え込んできた。明日は最高気温が10℃をきるそうだ。本格的な冬がやっと到来する。

それでもオイルヒーターとこたつとでなんとかしのぎたいものである。

叔母がいると心強い。かえってくると、洗濯物は内側に取り込んでくれているし、シンクと風呂場はピカピカに掃除してある。おまけに明日の朝食にと味噌汁まで作ってある。嬉しい限りである。犬は4ヶ月前に訪れたことを覚えているようで、あまり鳴かずにおとなしくしている。飼い主の姿が見えなくなるとよく鳴いているが、それでも静かな方である。あとは動物独特の匂いがする。玄関にくるだけで匂いがものすごい。仕方のないことだが、匂いに敏感な私にとっては辛いので極力匂わないようにしている。

 

渋柿がゆっくりと乾燥してきている。

やはり右一番上の柿は当初から熟してドロドロだったので、すぐに黒ずんできた。

 

叔母が持ってきてくれた干柿があるので、味見してみよう。

f:id:hananatsu:20151216223554j:plain

 

 

明日は食育に力を入れている保育園に見学に行く。一度は行ってみたかったので楽しみである。