ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

62日目

ばあちゃん家暮らし62日目

 

朝食 玄米 明太子 味噌汁 

昼食 チキンライス ポテトサラダ トマト 

夕食 おにぎり 煮物 牡蠣

 

今日は保育所のクリスマス会。一足早くサンタがきて子どもたちは大喜び。

子どもたちに夢を見せることは素敵なことである。その代わり、ばれないように準備をすること。いずれ夢が夢じゃなくなることを知った時には、失望してしまわないよう、立ち直れるよう真実を語ること。子どもの一生が決まるといっても過言ではない夢は、大人の役割が重要なのである。

そう考えると、子どもの前で話をする時には話す内容を考えること。わからないだろうと思っていても、子どもはよく聞いている。大人の表情、口調、態度など見たもの、聞いたもの、全てを真似て自分のものにしていくのだ。だから子どもだろうがおとなと話すような緊張感を持って話したいものである。

 

 

18時過ぎに叔母が到着。6時間かけて車で我が家へ。早速到着したら犬の散歩をしていた。元気な叔母である。

 

 

明日行けば休みなので少し気が楽である。