ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

60日目

ばあちゃん家暮らし60日目

 

朝食 玄米豆腐おじや

昼食 チリコンカン パン

夕食 白米 チリコンカン

 

休日なので溜まっていた掃除をする。まずは8時までが電気代が安いので、洗濯機を回す。2日分なのでかなり多い。急いで朝食を作り、部屋の掃除機かけ。仕事をしているとどうしても掃除機をかけるのは1週間に1度になってしまう。本当は箒で掃除したいのだが、なにしろハウスダストでアレルギーを起こしてしまうので掃除機で吸いとることにしている。

叔母がいつ来るかわからないので、布団と着替えを別室に移動しておく。

 

今日は予報は曇りなのに朝から雨がふる。洗濯物たくさんだったのにな。午後から晴れるといいな。

 

久々に車内の掃除をする。足を置くマットの上には小石や砂が溜まっていたし、来週車に人を乗せるのでいい加減きれいにしておきたかった。

 

渋柿を揉む。柔らかくなって気持ちがいい。

 

掃除を終えてからは実家へ。パソコンで年賀状作成する。これに時間がかかり結局夜までかかることになる。

 

昼は先日もらっていた中トマトを使ってチリコンカンを作る。それでもトマトが余るので、ホールトマトにする。リトルフォレストのイチコがしていたように真似してみる。お湯に入れるとトマトが割れ、冷水にすぐに浸して皮をむく。つるっと湯むきができ、気持ちいい。その後の煮沸もしっかり行う。

f:id:hananatsu:20151213201252j:plain

それを見た父が、「潰して冷凍したほうが光熱費が安くて済む。電気代がもったない」とこぼしていた。ムッときたが、確かにその通りかもしれない。でも、ホールトマト作りを一度はやってみたかったのだ。ばあちゃん家に持ち帰って冷蔵庫に保存しよう。

 

今日は1回の食事量が少なかったのですぐにお腹が減った。なので、簡単なクッキーを作ることにした。

いつも作るクッキーは、小麦粉と油とはちみつ。それを混ぜ合わせたものをオーブンで焼く。しかし、がちがちだったり、ふにゃふにゃのクッキーができて美味しいというものはなかなかできない。

しかも、ばあちゃん家ではオーブンは使わない。オーブンの掃除をしたけれど異臭がするし、電気代がかかるので使っていない。電磁波がでるらしいが、そのことには詳しくないのだが。

だから、今回はフライパンですぐに作れて、さくさく、ほろほろのクッキーを作りたいと思った。調べると、片栗粉を入れる方法があったので試しに作ってみると、なんと美味だった。食感もほろほろし、すぐに崩れる。例えるならば、卵の入っていない卵ボーロの味。これからは片栗粉を入れて作ろうと思う。

 

年賀状作成に没頭しすぎて、洗濯物を取り込み忘れた。

 

明日は寒くなるかな。