ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

57日目

ばあちゃん家暮らし57日目

 

朝食 白米 納豆 梅干し 味噌汁

昼食 白米 キャベツたっぷり味噌汁 かぼちゃのグラタン ブロッコリー 

夕食 白米 厚揚げと白菜の醤油煮 野菜のカレー風煮

 

昨晩あまりにも腰が痛み、翌日に響いたらいけないと思い実家からロキソニン湿布を持ってきて塗布する。

朝起きると腰回りが汗をかいており、痛みが全くなくなっていた。

抗炎症剤、鎮痛剤は恐ろしい。痛みを感じないため、その分体を酷使してしまい、結局今以上に痛めてしまい、取り返しのつかないことになってしまう。症状が出ると薬に頼って一時的に抑えるのではなく、原因を追求し、根本から治していく必要が有る。私の場合、中腰姿勢を極力控えること、常にお腹に力を入れて腰への負担を軽くすることが第一である。それに運動不足なので軽いウォーキングやジョギングを取り入れていきたい。

 

湿布のおかげで、あまり腰に響かずに仕事ができた。

 

帰宅すると洗濯物がなくなっていた。洗濯機に入れたままだったのかもしれないと焦るが、いや、確か洗濯物は干した記憶もあるという思いが交差していたが、玄関を入り靴が綺麗に並べてあるのを見て母が来ていたことがわかった。洗濯物は母が取り込んでくれていた。テーブルにはししゃもときな粉餅。祖母からもらったようでおすそ分け。

帰ってきて置き手紙が置いてあるとなんだか、ほっこりして嬉しくなる。

 

今夜は昨晩と比べて暖かい。それでもこたつに入るといつのまにか1時間ほど眠ってしまっていた。鑑賞していたDVDもいつの間にかメニュー画面に戻っていた。

 

今週中に叔母とその犬が来るそうだ。賑やかになりそうなばあちゃん家。