ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

56日目

ばあちゃん家暮らし56日目

 

朝食 白米 味噌汁 納豆 大根なます

昼食 給食 ピタパン ひじきのミルキーサラダ コンソメスープ いちご

夕食 白米 味噌汁 厚揚げと白菜の醤油炒め 大根なます

 

朝から腰が痛むため、今日はなるべく中腰にならないようしゃがむことを心がけた。子どもの手洗い時、遊ぶ時、排泄時などに中腰になっていることを実感し、その度にしゃがむようにした。

しかし、室内外に設置されているもの全てが子どもの体の大きさに合わせたサイズであり、どうしても中腰になってしまう。目線を合わせるときにも中腰になっていることが多い。

また、1歳児ということもあり、抱っこをする回数も多い。なにより、シャワーをするときには約70センチ強あるシャワー台にかかえなければならず、抱きかかえ、降ろすときにかなり腰にくる。やはり保育士という仕事をしている以上、腰痛と付き合っていかなければならないのかもしれない。

ばあちゃん家に帰ってくると今までの緊張と疲労とで、腰にずしりとオモリが下がったように重く、痛みが生じた。これはひどい。腰痛体操とやらを調べて実践するものの、すぐには解消されないので、継続していく必要が有る。ばあちゃん家は畳の上に座るので、腰に負担が大きい。正座が一番腰への負担は少ないそうだが、足がしびれることと、膝が痛むので注意したい。

 

こたつに入るといつのまにか眠ってしまう。しかも乾燥しているので、起きた瞬間喉がカラカラである。これではすぐにかぜをひいてしまう可能性大である。眠たいときには早めに風呂に入って就寝し、朝早く起きることにしよう。