ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

11日目

実家暮らし11日目

 

朝食 白米 パン 納豆 味噌汁

昼食 給食 十六穀米 味噌汁 松風焼 野菜おひたし パイナップル

夕食 白米 麻婆豆腐 味噌汁 きびなごの甘辛煮

 

私の住んでいる近くの海ではキスが釣れるらしい。釣りはしたことがないし、知識は全くないのだが、魚が釣れると食材になると思うと興味が湧いてきた。一度は釣りをして魚を釣ってみたい。

 

最近は給食で肉を食べる頻度が多い。コンソメスープ、ハンバーグ、レバー、ベーコン、ハムなど。それでも今のところは肌の調子は良い。聞いた話によると、今日食べた食材は1ヶ月後の肌や体調に影響するそう。そう思うと今は変化はないのかもしれないが、その後も同じ状態を保っているかはわからない。

 

最近よく思うのが、結局なにが体に良くて、何が体に悪いのかはわからないということ。近年は専門家の科学分析を行っていなければ、立証付けられないというイメージが強い。

 食べた食材が人体にすぐに影響するか、後々に影響するのか、死ぬまで影響しないのかは人それぞれであり、症状が出てくる箇所も人によって異なる。

情報に埋もれそうになる現代だっからこそ、自分で試したこと、経験したことが生きてくるのではないだろうか。経験しているから堂々と胸を張って言える。

 

だから興味あることにはどんどん挑戦したい。