ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

8日目

実家暮らし8日目

 

朝食 白米 納豆 味噌汁 梅干し

昼食 豆乳スパゲッティ

夕食 白米 おでん

 

久々に中畑へいく。

サツマイモを掘ってみるが、ほとんど芋は実っていない。しかし、1つ2つのツルの下から小芋が出てくる。それを傷つけないように大事に掘る。生姜も試しに掘ってみる。

小さな小さな生姜だが、中畑で実るということを発見できた。

試しに地表から5センチほど耕して1畝を作り、そこへごぼうとネギの種下ろしをする。

掘った芋と生姜を大事に持って帰る。

 

不耕起の自然農を目指していたのだが、始めはやはり少し土を柔らかくしたほうがよさそうだ。ガチガチのままであると根すら生えない。自給用として食べるには程遠い。

 

今から寒さが強くなるので、来春に向けて畑の土を作っておこうと思う。お金をかけずに手に入るものといえば、うちの山の竹、落ち葉。しかし、山から畑へと運ぶのが一苦労だ。軽トラを借りるなどして、どうにかして運び出したいものだ。

 

あとは、おから、米ぬか、もみなども手に入れたいと思う。

 

 

今年もイノシシが来ているようだ。畑の所々に穴が空いている。

f:id:hananatsu:20151129092142j:plain