ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

6日目

実家暮らし6日目

 

朝食 白米 納豆 梅干し

昼食 豆乳スパゲッティ

夕食 白米 味噌汁 (おばあちゃんの)がめ煮 切り干し大根煮物

 

母がおばあちゃんの作ったがめ煮と切り干し大根煮物を持って帰ってくるので夕食はそれに決定。おじいちゃんは味覚が敏感でありおばあちゃんの手の込んだ料理ほど食べない。それでもおばあちゃんは時々料理がしたくなるそうで、大量に作る。それを母が持って帰り、我が家のおかずにすることがある。

 

おばあちゃんのその特技を活かせないだろうか。食べてくれる人がいると大喜びするおばあちゃん。気が向いた時に料理を作り、食べてくれた人が喜んでくれる。それがおばあちゃんにとっての生き甲斐になっている。

 

それにしても、おばあちゃんの作った料理は美味しい。幼いころ、よくおばあちゃん家に行っていた時に食べた料理は記憶に残っているし、食べた瞬間「あ、おばあちゃんの味だ」とすぐわかる。

大人になっても幼い頃に好きだった、嫌いだった味はよく覚えているものだ。

だからこそ、幼い時こそ食べる食材、味付けを考えて料理を作りたい。