ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

5日目

実家暮らし5日目


朝食 白米 味噌汁 ひじきコロッケ 納豆

昼食 白米 味噌汁 鯖のみぞれ煮 小松菜おひたし

夕食 白米 干物 味噌汁 蓮根と里芋のピーマン味噌のせ


頭のふらつきは少なくなり、調子も大分いい。しかし、動きすぎるとめまいがして、すぐに座りたくなる。

今日はぐっと冷え込む。子どもたちも温度変化はついていけず、鼻水を垂らしていたり、咳をしたり不調である。


明日は仕事が休みなので気が楽である。


休みを求めている自分がいることに気づく。

もっと楽しみながら仕事をしたい。

それならば、仕事のなかで楽しみを見つけて働こう。

楽しみとはなにか。

子どもの笑顔、成長していく姿を見ることなど。

笑顔を見るためには何が必要なのか。

子どもの気持ちを受け入れ、丁寧に関わる。信頼関係をつくる。

丁寧な関わりとはどんな関わりが必要か。

一人ひとりと向き合い、目を見て言葉をかける。子どもが考え、言葉を発するまでゆっくりと待つ。

突き詰めると具体的な案が出てくる。

物事を考える時には細部まで突き詰めていきたい。