ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

実家暮らし2日目

実家暮らし2日目

 

朝食 白米 納豆 味噌汁

昼食 醤油ちゃんぽん

夕食 白米 かんぱち刺身 根菜味噌汁 山芋の鉄板焼きプリン

 

今日も体調不良のため、実家で過ごす。

 

夕方に新園のお話を聞く。

来年度に新しく小規模保育園ができる上で職員が足りないそうで、知り合いが私のことを紹介したらしく、今日に至った。

 

新園は小規模だけに現在と雲泥の差の人数である。ゆったりとした環境で余裕を持って保育ができそうだ。

また、一番魅力的だったのは自然と触れ合うことが第一であるということ。週1回は畑へ出かけて土に触れる機会を設ける。

そして、無添加、化学調味料不使用の調味料や素材を使った給食を提供する。

 

立地は市内の中では都会のど真ん中であるが、魅力的な点も多い。

 

なんといっても、園長夫婦の人柄がとても良い。

 

来年度からお世話になろうと思う。

 

 

地元に新しくできたケーキ屋さんでケーキを購入する。小さなかわいいケーキ屋さん。静かだった商店街にひとつまたひとつと新しいお店ができ、少しずつ地元が盛り上がってきた。

 

利益だけを求めて競争するお店ではなく、人との出会い、つながりを大切にするお店が増えていってほしいと思う。