ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

実家暮らし1日目

朝食 白米 納豆 味噌汁

昼食 給食 汁ビーフン きゅうりとキャベツの昆布和え りんご

夕食 白米 魚の南蛮漬け 味噌汁

 

体調不良のため実家で過ごす

 

昨日1日寝ていたのだがそれでもめまいは治らず。喉の痛みは引いたのだが、あとは鼻水とだるさだ。

毎回、鼻炎でなく、喉痛と鼻水の症状(風邪の初期症状)になると、めまい、だるさがひどい。副鼻腔炎まではないがボーとして頭の後ろが重い感じで、それと似たような症状である。

子どもと毎日接すると菌をもらうようで、1、2月に一回、その症状が出る。その度に抗生物質をもらっている。おかげで年に何回病院位かかっていることか。

 

華の女子高生の時期と比べると、年をとったなと思う。あの頃はほとんど風邪をひくことはなかった。子どもと一緒にいる環境ではなかったし、家と学校の往復のみだった。また、週に2、3回は体を動かして汗を流しており、今の生活と比べると代謝が良かったのかもしれない。

 

体力維持のためにも、車でなく自転車に乗る回数を増やしていきたいと思う。自転車に乗ると排ガスは出らず環境に優しいし、ガソリン代はかからないし、体力はつくし、いいこと尽くしである。

 

体力が戻ったら自転車に乗ってでかけよう。