ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

3日目

実家暮らし3日目

 

朝食 あさり炊き込みごはん 根菜味噌汁

昼食 スパゲッティ レトルトルー

夕食 あさり炊き込みごはん  厚揚げのあんかけ ひじきの煮物

 

朝起きても体はだるく、めまいが続く。

今日は前々から約束していた父のイベントの手伝いをする。

 

父の生き甲斐となっていることなので、そのお手伝いをしようと思い、一昨年よりアシスタントをしている。

 

仕事はきついきついと毎日いう父。しかし、絶対に早期退職しようとしない。定年まで勤めなければという真面目な性格もあるのだが、最後まで家族を養うために働こうと決めているのではないかと思う。

それに比べると、今働き方というものは変わってきている。ひとつの組織に所属して定年まで働くのではなく、興味のある仕事をいくつも複業する働き方、組織に属さない働き方などがある。

 

藤村靖之氏の「月3万円ビジネス 100の実例」を読み、具体的な働き方、生計の立て方のいろはを学ぶ。しかし、ワークショップなどを開催するノウハウを詳しく知りたい。

是非とも月3万円ビジネスを実践している人の話を聞いてみたいと思う。