ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

51日目

ばあちゃん家暮らし51日目

 

朝食 白米 味噌汁(平麺入り 残り) 梅干し 納豆

昼食 給食 十六穀米 吸い物 昆布佃煮 きんぴられんこん りんご

夕食 白米 かぼちゃコロッケ、かぶの白和え(実家より) きんぴられんこん ダ大豆バーグ

 

今日は遅出なので、夕食用に今朝きんぴらレンコンを作ったら給食もきんぴられんこんであった。笑 そういう時もあるさ。味付けが違うので、飽きることはないし、同じものを食べているようには思えない。給食でカレーライスが出たとも同じ。

 

最近は雨が続いている。あまりにも晴天が続いた10月の頃時の雨が溜まっていたかのように、毎日雨が降る。また、気温が異常に高い。11月の半ばであるのにこの気温の高さには驚く。NASAやNOAAによると、今年のエルニーニョ現象は20世紀最強と言われた1997年~1998年と同等レベルの暖冬がやってくる可能性があるそうだ。

 エルニーニョの現象の原因は謎である。

 

気温が高くとも、しいたけは発生しない。菌が死んでしまっているのかもしれない。もう一本原木を買うか迷う。

 

気温が高くても虫たちはあまり見なくなった。特にゴキブリ。掃除をしたので、ゴキの住処になっていたところはスッキリとしたし、隙間テープを貼ることで外からの侵入を防いでいるようにも思える。あた、玉ねぎを使っていないのも効果ありなのかもしれない。でも、こうも玉ねぎを食べないと、恋しくなってしまう。笑 血液の流れをサラサラにする玉ねぎはいいこと尽くしである。畑で栽培するのは難しく、なかなか芽が出ず大きくならない。未だに食したことがないのだ。来年こそは自然農の玉ねぎを味わってみたい。