ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

53日目

ばあちゃん家暮らし53日目

 

朝食 パン(実家より) 味噌汁 かぶの白和え 大豆バーグ

昼食 パン うどん オレンジ

夕食 実家にて 白米 スズキのムニエル 煮物 巨峰

 

朝食を取っているときにテーブルの上にゴキブリの子どもが走っていた。ここ2、3日でゴキの子どもの姿がかなりみられているのでやはりどこかで孵化したらしい。小さいうちにさよならしなくては。

 

朝から喉に違和感。洗濯物が生乾きだったので、室内で干していたのだが、それでも室内が乾燥していたようで、起床時より喉が痛む。

仕事中1日喉痛だったので、声帯を傷つけないよう、声をあまり出さないようにする。申し訳ないが、子どもに絵本を読むときは、小声でボソボソと棒読みで読んだ。すると、意外にもその子の耳にすんなりと私の低音が入っていったようで、かなり集中して絵本を見入っており、もう一回!と何度も要求があった。

これは新たな発見だった。

 

いつもはしないようなことを敢えてしてみることで、気づきがあるし、何かヒントを得られることがあるものだ。同じことの繰り返しは、安心感を与えるが、その反面、慣れて刺激がないということにもなる。冷静なる別視点も大切である。

 

喉痛が悪化しないよう、夕食はゆっくり実家で取る。明日は休みなのでしっかり休養し、来週に備えたいと思う。

 

明日の三度の食事にはすべて生姜、ネギをふんだんに使った喉に優しい料理にしたい。

 

おくらはもう終わりかけている。新しい実にはどれもカメムシがついている。そのせいか分からないが、せっかくの新しい実がしぼんで黒ずみ、じゅくじゅくに腐っているものが数個見受けられた。