ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

43日目

ばあちゃん家暮らし43日目

 

朝食:白米 納豆 大豆焼きほうれん草あんかけ 野菜たっぷりスープ

昼食:実家 そうめん 大豆焼きほうれん草あんかけ(ピーマン味噌プラス) 野菜たっぷりスープ

夕食:実家 白米 いわしのつみれ汁 エビの竜田フライ

 

母が喉が痛く体調を崩しかけていたので、喉に優しい野菜たっぷりスープとはちみつレモン漬けを持って実家へ。昼食を一緒にいただく。喜んでくれ、作った甲斐があった。やはりしいたけ出汁は優しい風味と甘さがあるようだ。しいたけが切れてしまったので明日買い物に行こう。

 

図書館で借りた本を読む。

藤村靖之氏の「月3万円ビジネス」。古本屋で探していたが、見つからず購入しようかと思っていたところ、ふと図書館蔵書検索すると見つかったのですぐに借りに行く。

私はこれからの働き方を考えるにあたって、この本を読んだ人のレビューからヒントを得た。実際に月3万円ビジネスの本は読んだことはなかったので、じっくり読みたいと思っていた。また、来年度の働き方について見通しを持ちたいと思った。

 

競争をして金儲けのためのビジネスでなく、社会のために、人のために働くこと。そのためには月3万円以上稼いではいけない。本にはビジネスの実例も掲載されてあり、こんなことが商売になるのかと目からウロコのものばかりで、読み応えがあって面白い。

やはりこの本を購入したい。

 

 

友人より連絡が入る。来年度開設の新園で保育士が少なく、募集をかけているそう。その園は畑を借り、野菜を育てながら自然発酵食品などを作るなど食育に力を入れたいらしい。友人は自然農をしている私の話をしたそうで、是非とも話をしたいとのことだった。

 

不思議である。最近、様々な人からたくさん声をかけてくださっている。

興味のあるところへふらっと足を踏み入れ、ただ自分のしていること、今後したいことを率直に話すことで、人とつながっていく。

話をもらってからは、「もし〜だったら・・・」とマイナスに考えずに、直感で「おもしろそう!やってみたい!」という気持ちを尊重することが良い方向へ導いてくれたのかもしれない。

 

つなげてくれる友人がいることをとても嬉しく感じ、感謝したい。

 

 

最近は雨がよく降るようになり、野菜たちが喜んでいる。

水菜もぐんぐん大きくなっている。

f:id:hananatsu:20151109210849j:plain