ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

36日目

ばあちゃん家暮らし36日目

 

朝食 白米 豆乳スープ(昨日の鍋の残り)納豆 梅干し

昼食 白米 ひじきの煮付け 石狩汁

夕食 白米 豆乳スープ(豆腐を追加) アジの紫蘇揚げ

 

白米が続く。はやく玄米が食べたいなあ。

 

豆乳スープは昨日の鍋の残り汁を分けてもらって作ったのだが、塩辛い。白だしだったので、かなり濃い味であった。豆乳を入れるものの、なかなか薄まらない。ツンとくる塩辛さはどうも苦手だ。しばらくしいたけ、昆布だしを使っていなかったので恋しくなる。朝、乾物を水に浸し、だしをとっておく。明日使おう。

 

帰りが遅くなったのでアジの紫蘇揚げを購入する。19時を過ぎるとスーパーはだいたい惣菜20%ほど割り引いている。19:30を過ぎれば半額だ。今日は20%割引の値札が貼ってあった。ぶり大根を見て、作りたい衝動に駆られた。そういえば昨年ぶりをもらったので初めてぶり大根を作ったなあ。今年も寒い季節になったからそろそろ作りたい。

でもお魚はお金がかかる。釣って来れたら一番なんだけど。

海に近いんだし、今度釣りを習おうかな。 

 

 

夕食後に片付けをしていたら、キッチンの一番上の引き出しを開けると、子ゴキブリがシャッと動いたのが見えた。でたな!と身構える。寒くなってからめっきりゴキブリの姿は見なくなったのと、一番上の引き出しには今までゴキブリがでたことがなかったので、ショックを感じた。洗剤をかけると弱るときいたので、試しに廃油石けんを垂らしてみるともだえた後、少し動きが鈍くなった。そのうちにちりとりで取って外へ逃がす。

おかげで、ひきだし内のキッチン用具は全部洗うことになった。ゴキブリはどこへでも出没するので、なんでも使う前に洗ってから使うようにしたい。

 

 

カラカラに乾燥した枝豆(大豆)の収穫。台風の影響で大きくなれなかったものが多いが、取れた大豆はかわいいので愛着が湧く。今年は味噌作りは厳しそうだが、煮大豆にして食べたい。稲わらがあれば納豆作りにも挑戦したい。

f:id:hananatsu:20151102212425j:plain