ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

34日目

ばあちゃん家暮らし34日目

 

朝食:白米 納豆 梅干し 豆乳豆煮スープ カツオ菜吸い物

昼食:給食 汁ビーフン かぼちゃの煮付け みかん

夕食:白米 豆乳豆煮スープ 豆腐おからバーグ 鯛の刺身

 

一人暮らしを始めて、初のお魚を購入。刺身の切り身6つで¥398の半額だったので試しに買うが、久々に食べると美味しい。

豆腐おからバーグは冷凍していたので解凍してすぐにいただけた。

豆乳豆煮スープは豆乳を入れたしたのだが、それでも辛さは和らぐことはなかった。このししとうは相当辛いようだ。泣

 

 

人の気質、性格は変えられない。

 

今日、職場である事件が起こってしまい考えていたのだが、その事件の発端の人を責めてはいけないと思った。何度注意しても治らないのは、その人の気質であり、性格でもあるのだからそもそも治るはずがないのである。したがって、今後事件が起こらないためには私たちがその人の気質をカバーできるよう、日頃気をつけておかなければならないし、全体を把握しておく必要が有る。チームプレーはそのようにしていくものだ。

 

変わって欲しいと思うならば、まずは自分が変わればいい。気持ち、行動を意識するだけで自分自身が変わってくる。

妹との衝突があった時期があったが、私が話を聞き入れる、気持ちを汲み取ることで、妹がイライラせずに話ができるようになっていった。また、高校時代では、苦手な友達と話さなければそれまでだが、あえて自分から話しかけ仲良くしようとすることで、その友達の態度も変わっていったことを鮮明に覚えている。

自分の行動が相手に影響するのだ。

 

感情的になった時、ふと自分をふりかえってみる冷静な視点をどこかに持っていたいと思う。