ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

33日目

ばあちゃん家暮らし33日目

 

朝食:白米 豆乳豆煮スープ カツオ菜吸い物 梅干し 納豆

昼食:給食 白米 味噌汁 さつま芋サラダ みかん

夕食:実家 白米 豆乳味噌汁 ナスの味噌炒め かぼちゃコロッケ 煮物 

 

玄米が切れたので昨日から白米をいただく。久々の白米は美味しい。柔らかく、甘みが強い。水加減もちょうど良かった。

 

相変わらず、豆乳豆煮スープはししとうが辛い。豆乳や水でかなり薄めたのだが、辛さはほとんど変わらない。どうしたら辛さは和らぐことができるのだろう。もっと多い豆乳を入れたほうがよいのか悩みどころ。

 

はじめて掃除機を使わずに箒で畳の上を掃いたのだが、ほこりがかなりたつようで、マスクをしていても、鼻水とくしゃみがとまらない。薬を飲んでも効いていない。私には昔ながらの箒での掃除は厳しいのか。どのくらいのほこりを吸い込むとアレルギー反応が出るのだろうか。

 

洗濯機の糸くずフィルターを取り付けて洗濯するものの、やはりほこりが衣服にこびりつく。また、手洗い後、洗濯機で脱水をすると少しほこりがついていた。やはり、フィルターのせいでなく、洗濯機の内部にほこりが溜まっているのだろう。それを取り除くことができればいいのだが。

 

頭を悩ませることが多いばあちゃん家暮らしである。