ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

31日目

ばあちゃん家暮らし31日目

 

朝食 蒸しパン 食パン 味噌汁

昼食 外食 玄米トマト焼きカレードリア 味噌汁 紅茶 ココア

夕食 白米 ズンドゥブ ぎょろっけ

 

職場で仲のいい先生とランチ、ひたすら語り合う。

今の職場について振り返り、問題点や改善点を話す。そして、今後どうしたいか、どんな方向性でいくのかをお互いに伝えあった。

初めて自分の今後の進む道への悩みを打ち明けた気がする。人に相談しても十人十色で結局自分が決めた方が後悔しないから。

でも、人生の先輩だからこそ広い視野で見られるし、客観的に見て私がどうしたいのか分析してくれたような気がする。

 

結論としては、とりあえず新しいことを始めてみる。どっぷり浸かるのではなく足を踏み入れてみる。そこで、「あ、ちがうな」と思ったらやめてもいいし、日数を減らして様子を見るのでもいい。

やってみなければわからないということ。でも、はじめからいっぱい詰め込んで働くのは苦になってしまう場合もあるので、徐々に増やしていくようにすればいい。

 

なるほど。

その分稼ぎは少なく貯金を切り崩す生活になるが、それは自分の今後を考える猶予期間だと思う。来年はそういう働き方でもいいのかもしれない。

 

もやもやした雲の切れ間から、ふと太陽の光が差し込んだような気がした。

 

 

 

寒くなったが、茄子が実った。小さないのち。

f:id:hananatsu:20151028224336j:plain

 

 

にんにくも芽を出した。

f:id:hananatsu:20151028224515j:plain