ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

29日目

ばあちゃん家暮らし29日目

 

朝食:玄米 味噌汁 おから豆腐バーグ 納豆 梅干し

昼食:給食 玄米 味噌おでん きゅうりと沢庵のおかか和え バナナ 

夕食:実家 白米 豆腐吸い物 アジの塩焼き 野菜サラダ 切り干し大根煮物

 

給食のおでんにゆで卵が丸々1つ入っていたのだが、おかわりがたくさんあり、3つも食べたので胃がびっくりしていた。かなりの高たんぱく。まあ滅多にないことだしいいとしよう。

 

帰宅するとカーテンにゴキブリがついてる。殺虫剤を使わずに外へ逃がそうと試みたが、棚の隙間に逃げられる。しばらくパソコンしていると、すぐ近くまで出てきており、畳の上を歩いていたので、箒で玄関まで掃く。しかし、またもや玄関の隙間に逃げられてしまい、失敗。気休めであるが、逃げ込んだところにホウ酸団子をおいておく。

 

自家製のホウ酸団子は、カチコチになっており、ゴキブリが食べている気配はなし。買ってきたものを使用しているが、できれば自家製のものがいい。

 

ところで隙間だらけのばあちゃん家。隙間テープを購入するものの、どこから塞いで行っていいものか。隙間テープがいくらあっても、足りないように思える。網戸をしていても外から蜂が入ってくるのを見たときには驚いた。

 

まずは室内保温も兼ねて、生活スペースからせめていきたい。