ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

23日目

ばあちゃん家暮らし23日目

 

朝食:玄米パン、はちみつ、味噌汁 きゅうりときゃべつのサラダ

昼食:炊き込みご飯、ちーずかまぼこ、きゅうりの酢の物味噌汁

夕食:ラタテュユ風野菜煮込み、きゅうりとキャベツのサラダ、餡もち

 

今朝もオクラを収穫。夕食と明日のおかずにと、今年初の桃太郎トマトを使ったラタテュユを作る。追熟させておいた桃太郎トマトをかじってみると、非常に甘みがあってみずみずしかった。無農薬、無肥料(残留肥料はあるかもしれないが)でこんなに美味しいトマトができるのは嬉しいことだ。しかも、10月という時期で虫も大量発生せず、雨も降らなかったため、トマトの表面には傷はほとんどつかなかった。

 

今日は夕方にも会議があり、夕食を食べる時間がほとんどなく、玄米も炊けなかったので会議中に出された餅が主食となる。

 

いつもは昼間に会議なのだが、議題が多く、じっくり深く話し合っていきたいとのことで 夕方に会議を設ける。

今回は始めに終了時間とゴール(終着点)を決めておらず、3時間という長々とした会議になってしまった。

議題はあるのだが、そこで予想される意見や問題点をあらかじめまとめておかずに、その場で出た意見だけで決断しようとしているので時間内に終わらないのではと思った。

また、余談話を本筋に戻したり、今話し合うべき内容であるのかと気づかせるよう軌道修正をする司会進行がおらず、そこがうまく昨機能していないのでどんどん時間が取られてしまう。これからの会議のあり方を見直していかなければならない。

 

仕事から帰ってくると久しぶりにキッチンにゴキブリが出る。箒ではたくと、ゴキブリがひっくり返って悶えていた。なるほど、ゴキブリは亀と似ていて、一度ひっくり返ると自分でなかなか起きることができない生き物のようだ。そのままスプレーを噴射したが、匂いが充満して気分が悪くなる。ひっくり返ったまま、外へ逃がすのが一番良いのだが、それは難しそうである。自然素材のもので一撃して動きを抑えることができないか。

 

虫といえば、昨日よりクモが家の中に出没している。中くらいの子クモである。1匹どころか、2、3匹はいる。今はちょうど子どもが生まれる時期なのかもしれない。子クモの母親なのか、大きなアシダカグモも仏間にいた。外へ逃がしてやりたいが、すぐに扉の隙間に逃げて隠れてしまうので、父に買ってきてもらった隙間テープを貼っていきたい。