ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

22日目

ばあちゃん家暮らし22日目

 

朝食:玄米 納豆 切り干し大根煮物 梅干し 味噌汁

昼食:玄米 シチュー ニラの卵とじ ミニトマト りんご

夕食:玄米 ぎょろっけ 切り干し大根煮物 きゅうりとキャベツのサラダ

 

今朝は5時半〜にキッチン天井から、ごとごと!と物音が。おそらくイタチであろう。箒で天井を突くと、素早く逃げていく音が聞こえた。

イタチは匂いと光に敏感だそうだ。小動物を感知するセンサーを設置し光をあてたり、匂いの強い石鹸などを置いておいたりするといいらしい。

 

おかずが少ない分、食欲旺盛なのか1日2合を食べてしまう。もっと噛んで味わわなければと反省。家では牛乳を使ったシチューは作らず、豆乳ベース。豆乳だとあっさりしすぎるので、隠し味に味噌と醤油を入れるとコクが出る。豆乳パスタも同じ。豆乳を使う時にはそれ単体で使うのではなく、隠し味を混ぜることで豆乳臭さがなくなり、食べやすく、飲みやすいものへと変わるのである。

 

今日は週初めだったためか、ものすごく疲れた。きっと土曜日の夜更かしの疲れがまだ抜け切れていないのかもしれない。しゃがんだ状態から立つと、目の前が暗くなり、立ちくらみもひどかった。しかし、何度も血液検査をして貧血はないことが証明されている。調べたところによると、立ちくらみには早歩きや体操、水泳など軽い運動を毎日10~20分は続けたほうがいいそうだ。確かに最近運動不足なのかもしれない。また、鉄分を含む食べ物を食べるとよいらしい。買い物では、少し気にかけて食材を選びたい。

 

帰りに赤い光が北の方角の山のほうへ落ちていくように見えた。飛行機だったのか。しかし、点滅はしていなかったように思える。飛行機は一機、海のほうへと飛んでいるものがあり、それとは反対に山へ落ちていくような感じであった。隕石だったのか?調べても何も出てこない。初めて夜空にこういったものが流れていくのを見たので驚いた。

 

大玉桃太郎トマトは収穫し、キッチンに置いておくと真っ赤に追熟し、甘そうである。明日、トマト煮込みでも作りたいものである。緑色だったレモンも黄色に追熟している。

 

明日は早出。たまたまだが、ばあちゃん家暮らしをしてからというものの早出が多い。

 

 

さあ、明日は仕事後に洗濯槽のお掃除するぞ。