ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

10日目

ばあちゃん家暮らし10日目

 

朝食:ばあちゃん家 玄米 梅干し 切り干し大根煮物

昼食:給食 カレーライス 豆サラダ トマト オレンジ

夕食:実家 玄米 アジの塩焼き 味噌汁 レンコンきんぴら

 

実家に取りに行くものがあったので寄り、そのまま夕食まで食べて帰る。帰宅するとキッチンにアシダカグモさん。父から、逃さないとクモの子どもが何十匹も生まれるかもと言われ、ぞっとしたので部屋の外へ逃がす。といっても完全な戸外ではなく蔵にいる。


オクラの花が綺麗だ。花の香りにつられてアリや毛虫たちがやってきていた。オクラの花は咲く期間が決まっており、鮮度が大切なので、直売所以外で販売しているのを見たことがない。また、オクラそのものに比べて値が高くついている。

f:id:hananatsu:20150929223658j:plain

 おひたしや和え物で食べるそうだ。母やばあちゃんが昔よく作っていたが、小さい頃は苦手だった。大きくなった今はどうだろうか。今度開花している時に摘んで料理してみよう。


椎茸が乾燥しすぎているようで、シワシワになっている。明日雨が降るので、水分が取り戻せたらいいな。

その中でも大きめのものを4つ収穫し、干し椎茸にするため軒下へ干す。乾燥した後、だしを取るのが楽しみだ。